このブログで記録がてら釣果報告していきます。
参考までにどうぞ。
少し前の釣行になりますけど、7月中旬に初めてのイカメタルに福井県三国にいってきました。
書いてあること
釣果
釣果は マイカ 20杯 15~20cmくらい
エソ 4匹 30~40cmくらい
アジ 1匹 30cmくらい
タックル、仕掛け
ロッド ダイワ紅牙69HB-S(タイラバロッド)
リール シマノENGETU CT100PG (カウンター付きタイラバリール)
ライン ダイワUVSエメラルダス 8ブレイド0.6号
リーダ メーカー忘れた フロロ3号
リグ ダイワ オバマリグロングタイプ枝糸15cm
鉛スッテ ダイワエメラルダスイカメタルスッテ ケイムラクレイジーピンク他
浮スッテ ヤマシタおっぱいスッテ ケイムラ/青緑 夜光/紫鰯
天候
天気 曇り時々晴れ
風 風速2~3m
波 1~1.5m
潮 あまり動いていない感じ
準備
今回はじめてのイカメタル釣行。
イカの繊細な当たりを、積極的にかけていく釣りで
イカメタルは病みつきになるといわれるほど、ゲーム性の高い釣りです。
当日のタックルですが、私はイカメタル専用のタックルを持っていません。
レンタルタックルという手もあるのですが、どーもレンタルは...。
と、ゆーわけで、ネットでイロイロ調べた結果、タイラバタックルが代用できるこたが判明。
ロッドはダイワの紅牙。
リールもダイワのライトゲームICVがあるので、タックルは準備OK...。
ところが、必要なものを買いに足しに釣り具へ行くと、やはり新しいものに目が行ってしまいます。
シマノの新しいモデルのリールに、見慣れないレバーが付いていてたので、店員さんに聞くとフォール速度がレバー操作でコントロールできるとのことでした。
ということで、シマノ19ENGETU CTかっちゃいました。
あと、紅牙の穂先は黒っぽいカーボンの色をしているので、夜間の釣りでイカ当たりが目視で確認しずらいので、蛍光塗料での塗装も事前にしておきました。
イカメタル専用ロッドのほとんどが穂先は、暗い海でも光を反射したり、蛍光塗料が塗られていて動きや、曲がりを見やすくするようになっているので、
自家塗装しました。
当日
小雨がパラパラ降ったりやんだりで、熱くもなく寒くもなく丁度いいてんきです。
午後6時出船で30分くらい沖へ走りポイントに到着。
イカは明るいうちは底に居るので、底を集中的にさぐります。
常に船中ファーストヒットを狙っているけれど、現実は、お隣さんでした。
その後、日が沈みライトが点灯しだすと、徐々にイカのタナが上がってきて、中層30m付近で船中当たりがでだしました。
しかし、私は全く釣れません。
「ボウズ」が頭をよぎります・・・。
誘い方を変えたり、スッテを変えたりと、イロイロためしてみまた。
スッテを 「ダイワエメラルダスイカメタルスッテ ケイムラクレイジーピンク」 に変えた途端に当たりが連発。
20~30mの棚で連発。
釣れるときにしかっりとお土産を確保します。
誘い方はいくつかあり、
・2.3回小さくシャクり上げてから、上げた分だけロッドを降ろし止める。
・大きく1回シャクって、ロッドを降ろし、止める。
・ロッドを小刻みに(シェイク、たたき)動かし止める。
この日は、2.3回シャクるのが一番当たりが多かったです。
新しくかった シマノ19ENGETU CTのフォールレバーがかなり使える。
目標の棚手前まではクラッチフリーで素早くフォールさせ、棚に近づいたらフォールレバーでスローに沈めて、止める。
止めたとたんに、イカのアタリ連発。
イカが釣れ、巻き上げの最中に突然の重量感。
掛かったイカにエソが食いつき一緒に釣れてしまったり、エソが単体でスッテに食いついてきたりと、 「ダイワエメラルダスイカメタルスッテ ケイムラクレイジーピンク」 よく釣れます。
あまり泳ぎの得でないエソが中層まで泳い来れるほど潮が流れてないのかなぁ?
確かに15号のスッテもほぼ真下に落ちて行って、お隣さんともオマツリしないし。
中層で釣れていても、底の方が型のいいのが居るので、底も狙うのもありですよ。
今回お世話になった船は、夜遊びフリー半夜便プランで、イカメタルだけじゃ無く、ジギング、タイラバ、など自由にやらせてもらえる何とも有難いプランです。
ある程度、イカが釣れたので、バチコンでアジを狙いへ変更。
バチコン仕掛けに「issei海太郎(ステパラ)チャート」で25号のオモリで、底まで落とし、フワフワした誘いを入れて止めるをしていると
ゴツンという当たりがあり巻き上げてくると、30cmくらいのアジ。
先ほど同じ誘い方で上げてくると、さっきよりも強い当たりが。
巻き上げてみると40cm位のエソ。
その後もエソ・・・。
バチコンはやめて、再度イカメタルへ戻りましたが
イカの追加もなく終了時間。
タイラバタックルでとこまでイカメタルに通用するか心配でしたが、問題なく楽しむ事ができました。
でも、イカメタル専用で「乗せ・掛け」のロッドを使い分ければ、繊細なイカのアタリも取れて、釣果も上がったかもしれません。
初めて夜間の船に乗るとあって、船酔いが心配でしたが、ゲーム性の高いイカメタルのおかげか解りませんが、釣りに集中していたのか、
酔うこともなく釣りができました。