これから海釣りをはじめたい、とにかく最初の一匹を釣りたい人のためにサビキ釣りを紹介。
サビキ釣りは年齢や性別関係なしにだれでも釣りを楽しめ、時には初めてでもクーラボックス満タンもありえます。
サビキ釣りとはどんな釣り
魚を集めるためにコマセ(撒きエサ)を海中にまいて魚の群れを自分の足もとに寄せ集めて、その群れの中に針がいっぱいついたサビキとい仕掛けをたらすだけで勝手に魚が釣れてしまうので初心者や子供でも楽しめる釣りだよ。
豆アジ、小アジ、小イワシ、サッパが主なターゲットたけど、ときにはサバやカツオの仲間も釣れることもあります。
どこで釣れるの?
サビキ釣りしやすい場所は、漁港、海釣り施設、防波堤などで釣れます。
インターネットでも簡単にしらべれるけど、いちばんのオススメは釣りをする場所の近くにある釣具屋さんに聞くことかいいよ。親切な釣具屋さんだと釣れている魚、仕掛け、エサなんかもおしえてくれます。サビキ釣りしやすい場所は、漁港、海釣り施設、防波堤などで釣れます。
必要な道具は?
釣具屋さんやインターネットでエサまで入ったセットがあるので最初は十分です。
釣り方は?
竿にリールと仕掛けをセットする。
1、コマセかごにエサを詰めて仕掛けを水中に入れて底まで落とす。
2、1~2回竿を50cmくらい上下させてエサと仕掛けを同調させる。
3、竿に「グングン」や「ブルブル」みたいな当たりがなければ仕掛けを回収して1~3を繰り返す。
4、「グングン」や「ブルブル」という当たりがあれば魚が針に掛かっているので、あわてずにゆっくり釣りあげて針から魚を外す。
あとは1~4をくりかえす。
まとめ
サビキ釣りは誰でも簡単にでき、おいしい魚も釣れます。やってみて面白いと思ったら次は家族や友達、恋人と一緒にやってみてはいかかがでしょうか?